緋Pの備忘録

緋Pの備忘録

シャニマス関係の雑記

シャニマスDa極で走るプロデューサーズカップ(目標:金称号) その1

どうも、緋Pです。ブログなんか書いたことないですがTwitterに直接載せると長文になりそうなのでこの度ブログ開設しました。拙い文章かもしれないが許して欲しい。

 

f:id:Aka2079:20190220011840j:plain

さて、去る2019年2月8日15:00~2月18日11:59の期間でシャニマス初のランキング形式イベントであるプロデューサーズカップが開催されました。参加されたPの皆さんお疲れ様でした。開始前からあまり評判が良くは無かったですが、実際に走ってみた感想としては、シャニマスの醍醐味であるプロデュースというゲーム性に焦点を当てているこのイベントは、良くも悪くも自身の未熟さを実感できる内容でした。ただ、プロデュースというのはコミュも堪能してこそ楽しめるものだと私は考えてるので、そのコミュをスキップし続けて得たこの称号は果たして誇れるものなのか?と心境としては若干複雑でもあります。簡単に言うともう二度とやりたくないですね(((

とはいえ今回のイベでSランクアイドルの作り方や、オーディションのやり方等、いろいろと見えてきた部分が多かったので、メモ的な感じで残しておこうかなと思い書き始めた次第です。

 

今回の記事はタイトル通り、Da極編成で金称号を目指すという内容です。

 正直な話、1回目プロデューサーズカップは一人のアイドルにつき、大体Sランクアイドルを15人作れれば余裕で金称号を手に入れられたと思います。次回以降があるかは知りませんが1つの目安として覚えておいてもいいかも知れないですね。

前置きはこのくらいにして本題に入っていきましょう、一応3部構成で解説していきたいと思います。今回は準備編です。

 

プロデューサーズカップの前に...【準備編】 

まずプロデューサーズカップって何やるイベントだったの?って話なんですが、結局の所Sランクアイドル生産RTAです。いかにイベント期間中にSランクアイドルを多く誕生させ、また一周のプロデュースの内にSランク到達点ファン数100万人を越すようオーディションの効率を考えるかという感じ。(200万人突破がプラチナ称号を取るなら必要不可欠)つまりシャニマスをプレイする上で必要なノウハウがすべて鍛えることが出来ます。やったね!

...なんか聞こえはいいですが一度シャニマスをプレイしたことがあるPなら血の気が引きますよね、ぼくもそうでした。

という訳でSランクアイドルを作れるようにしておく事が出来る事がプロデューサーズカップで金称号を狙う準備の最低ラインだと考えておいてください。

 

また、今回はDa1極編成前提での解説を致します。言葉の意味がわからなければシャニマスWIKIでも見てきてください。簡単に説明するとDa極とは一言で言うならDaの値を上限値まで500~700(上限解放した場合)、まで極振りするプロデュース指針のことです。他のVo、Viの値は無いと思ってプロデュースしましょう。つまりこの時点でVo、Viのライブスキルを覚えているプロデュースアイドルを使おうと考えている方はこの記事はあまり参考にならないと思っておいてください。まぁゴリ押しでもなんとかなることもなくはないですが、ゴリ押し周回はめちゃくちゃキツイです。(体験談)

 

次からはSランク周回に必要なものの解説

 

・Sランク周回に必ず用意するもの

 ・時間・・・・・いっぱい

 ・秘密のメモ帳・・・・・300個

 ・ヒーリングタルト(種類は後述)・・・・・200個

 ・SR【メロウビート・スローダウン】三峰結華 (4凸) ✕1人

 ・SRのDaライブスキル持ちのサポートアイドル ✕3人

 ・SSRのDaライブスキル持ちのサポートアイドル ✕1人

 ・リカバリソーダMAX

 

 以下より各項目の解説

・時間

時間はあればあるほど良い、Sランクアイドル1人作るのに慣れない最初の頃は1時間で1人作れればいい方。慣れてくると30~45分で1人って感じ、とはいえ意外と集中力が持たないのが難点。1人作っただけで満足してはいけないぞ...

 

・秘密のメモ帳

f:id:Aka2079:20190220010536j:plain

周回をする上でイベ序盤~終盤も活躍するのがこれです。ショップや営業等、またイベントptとの交換でも獲得できるので集めよう。まぁ毎日3枠分営業出し続ければ1ヶ月ぐらいで大体50個以上回収できると思います。初回プロデュースする時にはこれを必ず装備しておこうって初心者Tipsに書いて欲しいぐらいオススメ、まぁコレ読んでる人はわかるとは思うがこのアイテムのメリットは選択肢によるテンション管理、ステータス管理を可視化してくれる点ですね。序盤は選択肢を完全に覚えるまで使ってください。大体10回も周回すれば覚えるとは思いますが、親密度によって変化する選択肢も多々あるので油断は禁物。もういらねぇなと思ったら外して別のアイテムを装備してOK、なおイベ終盤になると字が読めなくなるため、選択肢を一発で判断するのにコレが重宝されたなんて話も聞くので終盤にも使うと思います。

 

・ヒーリングタルト系

秘密のメモ帳と同レベルで大事なのはコレ。効果は体力回復、これをシーズン1~シーズン2で多用することで休みを大幅に削ることが可能になり、短期間でより多くの値を伸ばすことが出来る。これによりシーズン3でレッスンを入れる必要がなく、とにかくオーディションの流行1位だけ殴れば良いレベルの値まで毎回安定して持っていける。コレも種類によるが各ショップや営業等、またイベントptとの交換でも獲得できるのでとにかく集めよう。とはいえヒーリングタルトは7種類ぐらいあるのでそこから解説

 

・ヒーリングタルト

f:id:Aka2079:20190220011400p:plain

一番営業でドロップするのはコイツ、効果は体力小回復。

どのくらい回復するのかというと大体撮影一回分くらい、よって全然使い所がないので持っていかなくていいよ。在庫余るからマニー消費でヒーリングタルト合成とかできるといいんだけどね。

 

・ヒーリングタルト(2個)

f:id:Aka2079:20190220010631j:plain

マニーショップ及び営業でドロップ、1個よりはドロ率が少ないがフルーツタルトよりはドロップする。見て分かる通り先程のヒーリングタルトを2回使えるようにしたアイテム。撮影2回分の体力が回復する為、下記で説明しているフルーツタルトが無ければ持っていこう。

 

・ヒーリングタルト(3個)

f:id:Aka2079:20190220010646j:plain

記念ログボ、水着セットの特典などで入手。営業では今の所ドロップを確認出来ていない。見て分かる通り先程のヒーリングタルトを3回使えるようにしたアイテム。撮影3回分の体力が回復する為中々性能は良いが、流通数が少ない為使用する機会はあまり無い。

 

・ヒーリングフルーツタルト

f:id:Aka2079:20190220011500p:plain

プレミアムショップのバラエティセットとかで売られてるヤツ。12時間営業でもドロップ、ヒーリングタルトの上位種で効果は体力中回復。どのくらい回復するのかというと大体レッスンやお仕事1回分。多分一番使うのでコレを意識的に集めよう。

 

・ヒーリングフルーツタルト(2個)

f:id:Aka2079:20190220010713j:plain

プレミアムショップでよく10連ガチャ券と抱き合わせて売られてるヤツ。12時間営業でも稀にドロップ。マニーショップでも買える。見て分かる通り先程のフルーツタルトを2回使えるようにしたアイテム。神。レッスンやお仕事2回分の体力が回復する為、かなり性能は良いが中々集めるのが大変。正直コレがあるとかなり楽になるので見つけ次第確実に確保しよう。

 

・高級ヒーリングフルーツタルト

f:id:Aka2079:20190220010725j:plain

プレミアムショップで稀に10連ガチャ券と合わせて売られてるヤツ。営業ではドロップしない。メモリアルピースとの交換でも入手できる。現状のヒーリングタルトの最高位種で効果は体力大回復。どのくらい回復するのかというとレッスンやお仕事1回分+撮影1回分という感じ。正直体力調整がダルくなるのでフルーツタルト(2個)があるならそっちをオススメしたい。

 

・高級ヒーリングフルーツタルト(2個)

たまに開催されるおまけ付きガチャの特典以外で入手出来ない伝説のタルト。その名の通り先程の高級フルーツタルトを2回使えるようにしたアイテム。正しくレジェンド。レッスンやお仕事1回分+撮影1回分の回復が2回分できる為、まとめて使うと実質1週休んだくらい体力が回復する。全然入手できないので見つけても大切に使おう。なお筆者は霧子と智代子と凛世とでおいしく頂いてしまったので画像を用意することが出来なかった、許してくれ。

 

という感じでヒーリングタルト系は分けられる。序盤オススメ装備は秘密のメモ帳+ヒーリングフルーツタルト(2個)、秘密のメモ帳が使わなくても良くなったらタルト2個持ちで周回すると非常に捗る。筆者の最初の頃はDa基礎本とかも持たせていたが、タルトさえあればDa+30なんてあっという間に稼げるとわかったのでタルトを信じることにした。タルトはいいぞ、タルトはすべてを解決してくれる...

 

・SR【メロウビート・スローダウン】三峰結華 (4凸)

f:id:Aka2079:20190220012955j:plain

最早語り尽くされたとは思うが改めてメロビ三峰の凄さを解説しようと思う。

言わずと知れたDaSR三種の神器の1つ、SRのサポートアイドルに頼ってDa極を始めるならこれを4凸させなければ話にならない。Lv50で180に到達する恐ろしいほど高いDaステータスに加え、4凸させることにより取得可能になる【メロウビート・スローダウン】(Dance3.5倍アピール/Vocal&Visual50%DOWN[3ターン])これがDa極に抜群の相性でして、シーズン3までのオーディションなら属性不一致でも流行1位にコレさえ打ってアピールし続ければ大抵トップアピールを取ることができるのである(一部例外はある)。しかし、このデバフ発動中に思い出アピールを打つ時には影響を受けるので気をつけて欲しい。まぁコイツを1ターン目に打てば丁度3ターン目ぐらいで思い出が使えるようになると思うので、ここで思い出を使えばデバフ解除のタイミングでラストアピールも狙いにいける、そう上手く行くことは少ないがね。

 

 ・SRのDaライブスキル持ちのサポートアイドル

三峰が4凸してれば基本的にスキル系を三峰以外に開放出来るのは1人くらいなので(集められるSPにも限界がある)、他が4凸しなくてもOKかな?とか思いがちだが、Lvを最大値にしてこそサポートは輝くので、なるべく4凸、最大Lv70を目指そう。トレチケが足らない?Sランク周回すれば自ずとトレチケが手に入るからとりあえずLv50~60くらいまで上げておけば全然平気ですっ。筆者オススメのサポートアイドルは

【秘密のがんばり】大崎甘奈

【魔法の階段を上って……】風野灯織

【意地っ張りサンセット】西城樹里

の3人だ。どれもDa特化型だが、特筆すべきは灯織。Lv50でオーディションマスタリーSPってのが使えるようになるが、効果はオーディションで1位を取る度にスキルポイントが5(最高Lvだと9)貰えるという有能すぎるスキル。1枚入手したら即はづきさん使って4凸させよう。他の詳細は次回のスキルパネルあたりで解説しようと思う。

 

SSRのDaライブスキル持ちのサポートアイドル

Da2.5倍アピールが出来ればなんでも良い、4凸も必要なし。まぁ凸できるならしたいですが、なかなか険しいと思うので凸できたらラッキーぐらいで考えましょう。配布SSRなんかを使うのもいいかも知れない。筆者は【桜餅マスター……?】園田智代子をよく使った。

 

リカバリソーダ MAX

1本100BCの課金アイテム、記念ログボでもたまに貰える。周回するなら必ず使うだろうと思いがちだが金称号狙いなら1日2~4本使えば良い方だと思う。正直なところプロデュース時間が長いので意外と自然回復が追いついてしまうことが多々あった。なお、プロデューサーズカップ期間中はプレミアムショップで毎日10本(通常は3本)販売しているので慌てて用意しなくてもいいかもしれない。貯めておいても損はない。

 

以上がプロデューサーズカップ前の準備だ。

なんか今回はタルトとサポートアイドル紹介だけで終わった気がするが、準備は結構重要なのでとりあえず日常的に営業に出すということだけでも実践して欲しい。まさかとは思うが営業は3枠使えるようにしてあるだろうか?無いなら開放しよう、3枠使えるだけでタルト回収効率はかなり上がると思う。というかSランク周回を目指す層ってどのくらいやりこんでるんだろうかと少し疑問に思った。TEを2~3回見てるくらいなのだろうか?うーん。

次回は実際にSランクアイドルを作るプロデュースの流れを解説したいと思う。

 

つづく