緋Pの備忘録

緋Pの備忘録

シャニマス関係の雑記

シャニマス 第2回Pカップ の戦闘記録

どうも、緋Pです。
毎度毎度更新激遅で申し訳ないです。もう1ヶ月経っててビビった。

改めまして第2回 プロデューサーズカップ走られた方、本当にお疲れ様でした。
前回の記事の宣言通り、今回も金称号もぎ取ってきました。


しかし前回と違い、該当順位を50位まで引き上げられた金称号ボーダーが最早別次元の戦いになってしまったため、序盤早々にしてふらここDa極編成を諦め、無料10連ガチャやらはづきさんシールを集めてどうにか4凸させた凛世花伝でDaVi2極編成を組み、思い出をすり減らしながら戦い抜いたという感じです。

 

わ た し は 人 形 ....

 

f:id:Aka2079:20190518025000j:plain

 

 

 

 

 

第2回Pカップを終えて


完走した感想としては(激ウマギャグ)、マジで2ヶ月でアクティブが急増した上で
ボーダーが引き上げられるとこんなにキツくなるのかってぐらい地獄だった。

自分自身、期間中だけでファン数約3億人稼げた事自体が未だ夢心地ですわ。

ってか凛世の各位ボーダーが頭おかしいくらい高かったのも原因ではある。

Pカップ ボーダーとTwitterで検索すれば経過が見れるので気になるならどうぞ。

恐れ慄け。

面倒なら次の画像の最終ランキングの順位とファン数を比較していただいたほうが早い。

前回より6倍近く稼いでいるのに順位が低い...?????

 

 

f:id:Aka2079:20190518025100j:plain

↑前回のバレンタイン記念の最終ランキング

↓今回の1stアニバの最終ランキング

f:id:Aka2079:20190518025135j:plain

 

 

検索でPカップの走り方が知りたくてこのブログに辿り着いた方、マジでこんな苦行やらなくていいから(良心)。
コレよりコミュも楽しめて、アイテム交換出来るような他のイベントやった方が得るもの多いから...

というか迂闊に手を出すと最悪健康被害に遭います…かくいう私もPカップ終了から2週間くらい体調崩してました、Pカップは命懸け。

 

まぁ他のアイマスゲーも二桁ぐらいの上位狙おうと思ったらそのくらいの覚悟をしてますかね?知らんけど。

 


前回開催時は金称号のボーダーが500位までだと楽すぎなんじゃない?とか前の記事でも書いた。

実際の所放置してても順位キープできてしまったりと、編成確立してSランクアイドル量産できれば簡単に金称号狙えるヌルいランキングだった。

なんならユニット単位で全員金称号もちょっと頑張れば取れた。

 

だが報酬ほぼ据え置きで金称号ボーダー50位にする奴があるか!!!!!!

加減しろバカ!!!!!!

累計ファン数の達成報酬なんて2回プロデュースして終わったわ!!!!!!


せめて金称号ボーダーは100位までにして欲しかったが...

累積ファン数達成報酬は桁が1つ繰り上がるくらいでその他は次回も変わらんと思う。

 


ま~~~~~評価出来たのはお休み期間挟んでからの特殊オーディション実装ですかね。

お休み期間の導入は1日とはいえ名采配だったと思う。

あそこで睡眠取らないでラストスパートかけてたらどうなっていたのやら。


特殊オーディション実装は最初はさして恩恵無いと思ってたんですが、結構あったね。

特にえれぇベストさんにはマジで頭が上がらない、そのくらいプロデュースの負担が楽になった...(S3の5万オデ、S4の10万オデを飛ばせるので)

 

f:id:Aka2079:20190523095520j:image


1stLIVEが終わり、1stアニバ期間の開始以降ぐぐぐんとアクティブが増え、10連も約1ヶ月ちょい無料で引けてカードが揃えやすくなったおかげもあってか、TE達成するユーザーがゴロゴロ居る様になったし、YOSHIKIさんとのコラボCMの宣伝効果も相まってシャニマスの人気がドンドン上がっていることは喜ばしいことです。

だがこのイベント、限定カードが手に入るわけでもなけりゃ、SSR確定ガチャチケが貰えるわけではない、ちょっとゲーム内名刺やグレフェスに残る程度の称号と少しの差し入れを報酬をエサにここまで走らせる意味は...否、走る意味はあるのか自分の中でも今回でいよいよわからなくなってきた。(前回で気付くべき)

先日までやっていた無料10連や各種課金アイテムセットを使用しても埋めようのない手札格差、順位報酬の少なさ、プロデュース拘束時間の長さ、W.I.N.G敗退RTA...各問題点は前回開催時から何も変わっちゃいない。このゲームの醍醐味であるプロデュースをしながらのコミュを楽しむ訳ではなく、総スキップしなければ上位を取れない。そんなイベントが存在していていいのか?


とかいいつつも今回も筆者は称号欲しさに走ったし、Pカップに今回のようなバチバチな順位争いを望んでいた自分も居たので、批判出来る立場ですらないんですが...

とりあえず次回からは約2週間近くも開催しないで3日間....せめて1週間ぐらいの短期決戦で終わらせて欲しいですね、マジで身体が保たない。

 

 

てかそもそもPカップやらなければいい話なのでは?

 

 

それを言ったらおしまいなんですがね。次回以降のさらなる改良を望みたい。

このまま愚痴ばっかりぼやいていても仕方ないので編成やら晒していきますね~~~

 

編成

 

f:id:Aka2079:20190518030555j:plain

今回はこんな感じで冒頭でも少し触れた通りDa・Viの2極編成になってます。ふらここDa極が使えないと判明してからまたしても即席で組みました( )

同じか上のボーダー走ってたPには常識みたいな編成の解説しか出来てないので鼻で笑われそうですね。

 

 

 ・凛世花伝

 

f:id:Aka2079:20190526030146j:plain


シャニマス1stLIVE、2日目の昼公演での告知でシルエットが出た瞬間Lv会場で大歓喜した私。そこの凛世P、君もな筈だ。あの時から既に奥歯を砕く運命は始まっていたのだろう...と錯覚するぐらいピックアップガチャで2枚も出てくれた凛世花伝、お慕い申し上げております。(支離滅裂)

覚醒前の九龍城砦っぽい所で雨に打たれるのも好きだし、覚醒後の物憂げな表情で木刀・大和撫子を振りかざすのも好き。白セーラーは反則。いやぁ~~~ほんとすこだ。


...少し熱く語りすぎましたが前述の通り、Pカップ開始時点で4凸完了していたのと、ライブスキルがDaとVi。
正しくこの2極編成のために来てくれたのかと思うぐらいベストマッチしてますが...

 

 

正直使いづらい(ごめんね凛世...)

 

 

f:id:Aka2079:20190526030632j:plain
ライブスキルは、凛世花伝 (Visual0.9~4.5倍アピール[思い出ゲージが多いほど効果UP]/
思い出ゲージ30%DOWN(Link)Visual3倍アピール)

と4凸で取得する

凛世花伝+(Dance1.1~5.5倍アピール[思い出ゲージが多いほど効果UP]/思い出ゲージ30%DOWN(Link)Dance3倍アピール)

 

聞こえは強そうなのだが、オデの仕様と思い出ゲージが全く噛み合ってこないんですねこれ...

そもそもオデ開始時にコレが手札にあったとして、開幕で打つにしても思い出ゲージはテンションが上限値まで上がっていたとしてもおおよそ60%程度。つまり期待値として考えられるのは2.5~3.0倍アピール、あれ?手札に真乃の複合アピかメロビがあるならそれ打ったほうが強くね????

いやいやいや待て待て、何故思い出ゲージ100%まで貯めない?

 

そう思うじゃん?

 

でもそれじゃダメなんだよ!!!!!理由としては思い出ゲージが貯まりきるのは大体3ターンから4ターン目、その頃って大体TAとLA取りたい審査員って後一発で沈むくらいの体力しか残っていない。

だったらわざわざターン経過で擦り減ったアピールゲージを目押しするよりも、思い出アピール使ったほうがミスも無いし確実じゃないか?
例え5.5倍アピールした所で余剰分は切り捨てられるだけなので個人的にはなんか無駄だと感じている。まぁTA取るなら確実にはなるが。

というかこのスキル打つと折角溜まった思い出ゲージの3割が持っていかれるので、次打てるのはスキル発動等を考えなければ多分2ターン後。計6ターン目です、S4の上位オーディションなら大方決着が着いてますね。

 


...もしかして現状戦力ではこのスキルを使いこなせない?

 


理想としては思い出ゲージが余剰分も貯められるような仕様に変わるか、スキルで100%に持っていけるようなカードがあればワンチャンあるかもしれないですが...う~ん。このライブスキル2つ取得するのはかなりの賭けだよなぁ...?


というか根本的な問題として、2極編成で使うカードでは無いのだと思う。
多分1極編成ならメロビ等の高火力Daの追撃でコレ打ったほうが、がっちりアピールとか狙えて色々活かせそうかなとも感じた。

 

結局の所、印象派を4凸させてVoVi2極の方がカード自体での安定した火力には期待できるのだと思うんで、次のPカップまでに印象派4凸出来るよう祈っといてくれ。

 

 


次から各サポートアイドル解説行きます。

 

 

・メロビ三峰

f:id:Aka2079:20190518030911j:plain


言わずもがなDa3.5倍アピ持ちなので続投、他は特に考えてない。

 

 

・トキメキタコさん千雪

f:id:Aka2079:20190518030957j:plain

固有ライブスキルがLv完凸でVi3倍アピ、サポートスキルに撮影マスタリーVi、Meを持っているので採用。

サポートスキルは強いかもしれないけど他ありきたりやん?配布SSRやしそんなに強くないんじゃない?と思うがこれは後述の甘奈との組み合わせで化けます。

 

 

・駅線上の日常 櫻木真乃

f:id:Aka2079:20190518031041j:plain

第2回Pカップで一番活躍したのはこのカード、MVP。通称 駅真乃。

コイツがいなかったら多分今回金称号無理だったんじゃないの?ってレベルの壊れ(ry...優秀カード、現環境のW.I.N.G安定優勝へのキーカードとも言える。

スクショ撮ってるのPカップ終了後なので2凸してるが、開催時は1凸で走ってた。
本来4凸してからの方がもっと壊れ性能になるが1凸でもバリバリ行けたんで凸状況はそこまで気にしなくても良い。

固有ライブスキルがDa&Vi2倍アピ。この時点で大分壊れてますね~(褒め言葉)

さらに開放するだけ得しか無いスキルパネル、SP80あるだけで主要スキルが取れちゃうってのはS2までにある程度のスキルを獲得しなければならないPカップで使うには最適解過ぎる。

そしてサポートスキル、Da・Viマスタリー体力、ユニットマスタリーSP....?????

そう、この一枚で出来ることが多過ぎるのである。

Da・Viマスタリー体力はDa,Viレッスン時に体力回復のするスキルなのだが、1凸だと回復量が1レッスン分には満たないので完全回復とはいかないが、それでも体力半分で撮影と同じくらいの体力消費でレッスンが出来る。

ユニットマスタリーSPは行動した場所に自分以外(この場合は真乃)のユニットメンバーがいると1人につきSP+10というスキル。バケモンかよ?????


が、残念ながら限定S-SSRなので...復刻とかあれば全力で確保しておけば良いんじゃないですかね?

 

 

・まだ寝ないから 大崎甘奈

f:id:Aka2079:20190518203137j:plain

ライブスキルとかは平凡なDa2.5倍アピなのですが、このカードの真価はサポートスキル撮影マスタリーDa・体力で発揮されます。

その名の通り撮影を選択したときにDa値の上昇と体力回復が得られるんでこれだけでも強いんですが、前述の千雪さんの撮影マスタリーVi、Meを組み合わせる事で撮影するだけでDa・Vi・Me・体力がガンガン上がっていきます。

無論ファン数も高効率で稼げるので上手いこと行けばオーディション受けずにS2が突破できます。ヤバイね。

安定性もExスキル等で補完すれば向上してしまうので強さが加速していく....つまり運次第ではS1~S2の16週をオデ・お休み無しで駆け抜けることが出来ます。

 

アイドル諸君にもPカップという地獄に付き合ってもらおう。

 

 

・魔法の階段を上って 風野灯織 

f:id:Aka2079:20190518203255j:plain

サポートスキルのオーディションマスタリーSP目的で今回も編成に入れたが、周回途中でコレ以外のカードでも良さそうと思ったりした1枚。

前回のDa極だとSP値をS2最終週までに必要数稼げなかったのでそれを補うという目的で入れてたが、今回の編成からは他カードのスキルで必要最低限のSPが稼げるようになってしまった為、わざわざオデ1位狙いで稼ぐ必要が無くなってしまった。

というかライブスキルDa2倍はもうこの編成には...という感じ。ごめんな。

ただ前述のユニットマスタリー持ちの真乃の効果を得られるという利点はあるので結局続投。

 

で、この編成にして稼げるファン数は増加したのかという話なんですが。

2極による安定性も増した上で最低150万人、最高210万人が稼げるようになってます。

途中から追加された特別オーディションが実装されてからは毎回190万人↑稼げました。

前回使用していたDa極編成では最高で110万人くらい、Sランクすらギリギリだったので我ながらかなり成長したなと思いますね(自画自賛)

見ての通りPアイドルが凛世の前提で編成解説してますが 、この編成だとPアイドルはめぐる、甜花の方が活かせます。TE鉱山掘るのにめっちゃ有効だった。

 

 

 

プロデュース周回方法(前半戦、通常オーデション版)


前半戦の通常オデで使用するプロデュースアイテムや、S1~S4までの各シーズンでの基本的な立ち回りは前回のPカップと変わらないので今回は割愛。

詳しくはこちらの記事で少し解説してますので、コレの内容からの変更点を中心に説明します。

aka2079.hatenablog.com

 


・S1~S2の変更点
この編成でのS1~S2運用方針としては、

 

・撮影に千雪さんがいる
・撮影に甘奈がいる
・Da・VIレッスンに真乃がいる
・真乃・灯織CPがどこかで成立している

 

この4つのどれかが成立しているか見て、どれも成立してなさそうなら他の行動(伸ばしたい値のレッスンを実行する等)を行う感じです。優先度は上から順です。

 

 

f:id:Aka2079:20190523094708p:image

↑こういうのあると気持ち良くなっちゃうねぇ

 

 ~S2最終週理想値~

各ステ値をレッスンで上げる(16週お休み無しが理想)

理想 Da・Vi値  どちらか300↑

      Me 最低250~300↑

   SP メロビと各2.5倍が開放できるくらい(最低220)

 

f:id:Aka2079:20190518023555j:plain

↑S2最終週の一例、撮影でファン数突破してるならここのオデはパス。

 

 


・S3の変更点 
8週全てオーディションで40万人稼ぐ。(スクショ忘れました)

ほとんど変わってないような...?

 

 


・S4の変更点 
8週全てオーディション 初週の8週目~7週目で10万人稼ぐ、10万オデの流行がダメでも5万オデは必ず受け、次週10万みたいな流れにする。

S4では絶対にレッスン・休みは行わない。

10万稼げたら残りの週は全て七彩周回、流行を制するのだ。

Da値が500超えたら歌姫周回へシフトも可能だが無理はしない。
手札事故次第ではDaですら突破が難しい。

おまけにこの編成はPアイドルのViアピールがよほど強くない限り、Viアピの決定打に欠けてしまっているので歌姫でViを殴ることは考えないようにしておくと敗退率が下がる。

確実な方法でファンを稼ぐ(重要)

f:id:Aka2079:20190518024405j:plain

↑S4最終週、このあと流行3位でどうにか歌姫突破してきた

 

 


・W.I.N.G 敗退

f:id:Aka2079:20190519004747j:plain

 

2極にした恩恵によりW.I.N.G突破率が格段に向上してしまった為、意図的に敗退出来るアピールをしないといけなくなった。面倒だね。

とりあえず分散するように各審査員を殴って、最終的には流行3位を殴りつつLA取らない事を意識すれば敗退できます。TA取るのもご法度。

Da極の時は流行不利さえ引けば楽に敗退できたんですがね~~~~

 

 

 

・プロデュースリザルト

 

f:id:Aka2079:20190523094029p:image

 

f:id:Aka2079:20190523094233p:image

 

使えそうな各Exスキルが落ちたらアイドルにガンガンつけていこう。

書き換えにはスポイトが必要らしいが未だに実装されてないので、既につけているExスキルが虹・金スキルでない限り上書きしてしまおう。

筆者は銀・銅スキルは使い捨てレベルの感覚で付けてます。周回していれば銀・銅スキルはめちゃくちゃ手に入るので...

尚、虹スキルは期間中全く落ちなかった、やり方が悪いのか?

 

 

 

プロデュース周回方法(後半戦、特殊オーデション版)

 

1日の休息日の後から開始する後半戦では特殊オーディションが各シーズンに1つ追加されたが....

 

ぶっちゃけエレぇベスト以外別に受けなくて良い。

 

エレぇベストの強さはS2の最終週で10万人稼げちゃうって事。
これの何が凄いかってS3のSpotlightさん(5万人オデ)を気にせずに済むし、踊っていいともを周回すれば50万人に到達してしまうので、S4は七彩を一週目から受けれる。

 

つまり、通常オデよりもこっちの方がファン数200万人超えが簡単に(?)作れちゃうんですね〜〜〜

 

ただ、S2最終週までに思い出レベル2を作成しなければこのオデが受けられないのと、えれぇベストの審査員が特殊スキル使ってくるので留意したほうがいいので解説します。

 

 

・思い出レベル2

f:id:Aka2079:20190523093457p:image

さて、Pカップを周回し続けてきた我々としてはアイドルとの約束なぞ破る為に存在しているような物なのですが、一度見識を改めて頂きたい。

エレぇベスト挑戦ならば確実に2回以上は朝コミュを発生させ、約束を作らねばならない。でなければ思い出レベル2は険しい。

とはいえ明確な対策法としては3択で、プロデュースアイテムの約束のコロンかモーニングコミュパン、もしくはExスキルに頼らざるを得ない状況。

 

約束のコロンに至っては、イベPt報酬やショップで購入するという方法もありますが、多分営業出した方が勝手に増えていきます。

ただ、あんまり約束のコロンの効果が実感できないんだよな...?

 

モーニングコミュパンは中々回収出来ないのですが、たま~にショップでカビ生えてんじゃねぇのこれ?ってレベルの283マニーとかで割引で販売されてる時を狙って回収していきましょう。でも貯まって20行くか程度ですかねぇ…?

プロデュースでは約束のコロンよりは使えます。

 

というわけで効果が実感できない約束のコロン、流通量の少ないモーニングコミュパンに頼るより、朝コミュに関してはExスキルに頼った方が確実だと体感で感じた。

Exスキルに関しては、次Pカップ開催までに朝コミュ発生率UPの金枠スキルを取っておくと良い。思い出LvMAX作るのにも使えるし後々も便利。

 

 

次回特殊オデあるかは知らんけどな。

 

f:id:Aka2079:20190519140609p:image

↑前半期間の周回中にどうにか落ちた、俺もニッコリ、凛世もにっこりんぜだね。

 

 

 

 

・エレぇベスト対策

 

f:id:Aka2079:20190523092419p:image

 

多分シャニマスのオデの中でも屈指の面倒くささを誇るんじゃないかなって思う程面倒。

だがS2で10万人到達出来るならやらざるを得ない...!燃えてきたな。

何が面倒って各審査員が3ターン目以降からスキルでアピール値80%減をかけてくるのと、TAの☆の量とLAの☆の量が逆転している点。特に後者が面倒。

全ての審査員からTA取れば突破出来なくもないが80%減スキルがあるので険しい。

なので審査員の体力ギリギリまでアピールをし続けて、思い出でLA取るというやり方が良いかなって思う。

先日のアプデでオーディション中のアピール値がアピールボタン一つ一つに表示されるようになって火力計算もやりやすくはなってますし、タイミングさえ合えば突破出来る。あとは勘でやるしかない、頑張れ(((

 

ちなみにここで敗退してしまうとそのままFランクアイドルが誕生してしまうので大幅なタイムロスにも繋がってくる。不安なら通常オデと同じ周回方法でも何ら問題ないのでその辺は自己責任。

 

 

 

Pカップ周回時間の話

 

Q:どのくらい走ってたの?

 

A:1週間の体感が3日になるレベルで

 

 

今回は各シーズン毎のタイムも計測してみたのでちょっと見てほしい。

 

f:id:Aka2079:20190525092512j:plain

調子が良いときのベストタイム、多分±10分位の誤差は出てくるので参考程度に。

1周大体30分ですねぇ、S3のオデがやっぱり長引くんですな。

 

ちなみにプラチナ目指すなら周回タイムを1周20分切らないと無理らしい、どういう走り方してんだろうね…

 

ちなみに筆者の使用端末はiPhone8のみ。
アピールゲージの目押しのタイミングがPCだと掴みづらいので筆者はずっとスマホシャニマスしてます。

ちょくちょくアプリが強制終了したりするけどそんなに支障は無かったと思う。

前回はSafariでしかプレイ出来なかったのであのシーズン毎にURLが強制表示されて画面回転させるストレスが無くなるだけでもアプリ版には感謝してる。強制終了するけど(2回目)



f:id:Aka2079:20190525132701p:image

↑ちなみに1週間程走っていたらこんな表示が出て戦慄したのが記憶に残っている(((

 


というわけで大体1日20人程のSランクアイドルを、Pカップ期間中毎日作れば確実に金称号取れると思います。

プレイ時間は単純計算で1日おおよそ10時間、期間中の2週間日常生活の中でプレイしましょう。命の保証はしませんが。

 

筆者は平日は明け方〜朝にプレイして順位を上げて、日中副業、帰宅したら即寝からの明け方にプレイのループで走ってました。だって夜プレイしてもみんな同速(150万↑)で走ってるから全然順位抜けないしつまらん。やっぱプロデュースする度に順位上がるとモチベが違いますわ。

土日はPカップやってて気付けば土日が終わってたので記憶にない。

このイベ個人的には自分が楽しめるモチベが重要だと思ってます。
他のソシャゲみたいにファン数稼ぎが2倍になるボーナスタイムとかもないので結局プレイ時間がモノを言うイベ、如何に楽しんでファンを回収するか...これに尽きる。

絶対無理だが。

凛世ボーダー傾向としては、土日は何故か予想よりボーダーが伸びづらくて、平日のほうがめちゃくちゃ伸びてたので???やはり平日の継戦能力が問われる。毎日シャニマスだ。

ファン数は200万人以上出せるようになったら後は如何にこのファン数で安定させるかが問題でしょうね...ラスト5時間はずーっと180万人超えなくてしんどくなってた。

 

 

 

営業の話

 

f:id:Aka2079:20190523091859p:image

↑営業画面は聖蹟桜ヶ丘を上空から見下ろしてるMAP、これ豆な

 


営業の3枠開放していますか?(唐突)

 

 

課金要素なんでダルいなぁと思っててもPカップやるなら開放したほうがかなり恩恵を受けられる。1日限定有償ガチャ回すジュエルがあるならこっちに割け。

今回凛世以外のプロデュースは期間中誰一人行わなかったんですが、先程の最終ランキング見ると他の娘にもファン数少なからず入ってますよね?

これは全て営業だけで稼いだ分です。

途中ボーダー見ながら若干稼ぐアイドルを変えたりしましたが、咲耶だけは最初から最後まで編成に入れてたと思います。

毎日12時間を2セット×3やれば大体2週間でSランク一人分くらいは稼げちゃうので自分が走ってる娘は営業出しておくといいぞって話
効率的には6時間の方が良かったりもする

 

銀称号狙いならかなり優位に立てるんじゃないかな?
 f:id:Aka2079:20190523092234p:image

↑3枠解放すると担当スロットで遊べるぞ

 

 

 

まとめ

ここまで駄文にお付き合い頂きありがとうございます。順位引き上げで地獄と化した第2回Pカップ金称号ボーダー、乗り切る術は駅真乃でした。次回はもうちょっと報酬が良くなることを切に願っている...(先日のアンケに書いた)
なんやかんや言ってますが2週間毎日凛世と居られて幸せだった。

それではいつものアレで締めたいと思います。

 

 

Pカップは二度と走らない(数カ月後には忘れている)

 

 

 第3回Pカップにつづく...?