緋Pの備忘録

緋Pの備忘録

シャニマス関係の雑記

シャニマスDa極で走るプロデューサーズカップ その2

どうも、緋Pです

すぐその2を書こうとしていたのですが、名刺作成やら副業やらで忙しく、前回更新からシャニマス1stLIVEが終わって1週間経ってしまうくらいの期間(約1ヶ月)が開いてしまって申し訳ないです...1stホント良かった...ヨカッタ...

 『W.I.N.G.』編に続く新プロデュースシナリオ「ファン感謝祭」が実装との告知も出まして、ひょっとして次回開催時はWING編でのプロデューサーズカップ攻略記事って使えなくなるのでは...?とか考えましたが、多少は何かの役に立つかも知れないので書いておきます。

 

・Da極で走るプロデューサーズカップ(Sランクアイドル育成方法編)

 

実際にプロデューサーズカップを走る上でのDa極Sランクアイドルを作るプロデュースの流れを解説していきたいと思います。

今回使用するプロデュースアイドルは実際にプロデューサーズカップを私と共に駆け抜けたSR ふらここのうた 杜野凛世です。

 

f:id:Aka2079:20190314101358j:plain


Daアピを持っていないコレを使用した理由は制服凛世&LIVE時のネコミミ凛世が超絶可愛いから...でもあるんですが、プロデューサーズカップ当時はDaアピを持った凛世のカードは1枚も存在しておりませんでした。まぁこの記事書いてるときもそうなんだけども。じゃあVo極かVi極を組めばいいじゃんという話になるのですが、まずこの時点でP-SSRである杜野凛世の印象派を引けていなかったのと(プロデューサーズカップ終了後に引けた)、そんな編成を組める程のサポートカードが全く揃っていませんでしたので唯一組めるDa極で走らざるを得ない状況でした。また凛世P-SRは全部所持していたのですが、約束傾向がDa寄りであったり、アイドルイベントが1回のみなので時間短縮を狙ったという点もありますね(苦しい言い訳)。ちなみにこのカードの最大の特徴でもあるスキル、ふらここのうた(Vocal&Dance&Visual15%UP[2ターン]/思い出ゲージ5%UP)はプロデューサーズカップ周回中一度も開放していません、ただでさえ手札事故が多発するのにバフスキル(2ターン)って険しくない...?コレ打つぐらいなら俺はアピールするぜという考えに至ってる為です。にしてもDaアピを持って無いカードでもサポートアイドルのスキルをゴリ押しでSランクを狙えるこのDa極ってすごかろ~~~~~???????

という訳で、編成及び持ち込みアイテムは前回記事を参照していただくとして早速解説開始していきます。

 

 

・シーズン1(S1)

 

シーズン終了までにやること 

ファン数1000人

Da,メンタル,SP値 150↑

 

S1でやる事はとりあえずファン数1000人↑なのでラジオ収録とトークショーを回ります。1000人集めに支障が無いなら約束を守っても大丈夫。でもS1でステータスをガンガン集めたければ約束を破りタルトを食べよう。知ってるとは思いますがオーディションだけは受けないで下さいね。

 

f:id:Aka2079:20190314104033j:plain

↑担当との休みの約束を破って食べるタルトは美味いか...?

 

ちなみにここで厳選を行います。トラブル値が30%↑の状態でも成功したりとか、施設レベルがガンガン上がったり、Excellentが多発して各値バリバリ稼げたおかげで4週目にして1000人突破等ならば文句無しの良アイドルちゃんなので良いんですが、施設レベルは上がらないわ、約束は連発するわトラブル1%で失敗するわで各値の目指すべき目標値を満たさないまま、残り2週とかで目標まで残り約500人とかになる場合があります。こういう時は断腸の思いではありますがプロデュースを終了しましょう。え?撮影2回ぐらいやって次シーズンで巻き返せばなんとかなるだろって?甘いです、このS1で手こずる問題児はのちのシーズン2でも大抵この調子なのでステータス値に偏りが出るのでギリギリ突破になりがちです。ギリギリ突破だとプロデュース1周のストレス値がマッハなので非常に精神衛生上悪いですし、マジで辞めたほうがいいです、辛いだけなんで。幸いにもプロデュースのスタミナは回復が早いですし、アイテム失っちゃうのも勿体無いと思う部分はありますが割り切っていただきたい。

 

f:id:Aka2079:20190314101657j:plain

↑S1最終週の各値、若干SPが足りないが割といい方

 

 

・シーズン2(S2)

 

シーズン終了までにやること

Da値を300程度

メンタルを300程度

SPを250程度

オーディションを受けるのは最終週

約束は全部破ろう

 

さてひたすらレッスンの時間ですが、Da値はコミュでだいぶ稼げるとは思うのでダンスレッスンは2回くらい受ければ多分目標に届きます、あまり稼いでしまうとDa上限値開放前に500突破してしまうことがあるので、溢れないようギリギリを攻めていきたいところ。なのでここでもとにかくラジオ収録とトークショーですかね。この2つはS2からは意識的にサポートアイドルが多いところを選んでやっていきましょう。サポートアイドルが多いのにトラブル率が40%↑?ならここでもタルトを食おう、タルトさえあればなんとかなる。アイドルの約束はこのシーズンから最後までお互いの利害が一致する時だけ守りましょう、まず無いんですけどね。テンション下がるかもしれませんがそこは約束リカバーに期待しておきましょう。三峰が多分助けてくれます。ダメなときはダメですがS3は毎週オーディションやるんで自ずとS4までには回復します。問題無し。

 で、無事最終週になったらオーディション前に必ずスキルを開放していきましょう。

スキルの振り方はこんな感じです。

f:id:Aka2079:20190314130644j:plain

↑今回の開放順としては赤→青→緑→黃→黒の順で開放していきます

とりあえずメロービート、これさえあれば大抵の事はなんとかなります。次に自キャラのDaアピを取り(今回は持っていない&使用しないので開放無し)、次はSSRサポのDa2.5倍アピール、次にSRサポのDa2倍アピ、最後にメロビの隣りにあるDa上限解放、おまけで余裕があれば別SR4凸アイドルの最終アピールスキルを取ってDa2倍と入れ替えるって流れですね。まぁ多分S2時点だと自キャラアピまでがギリかな?

 

スキルを取ったらオーディションに挑戦、夕方アイドル一番に出ましょう。ここでのコツはとにかく覚えたてのメロビで流行1位を殴る事です。属性が違くてもDa値を300↑まで上げているので2~3回殴れば余裕です。ちなみにちょっと怖気づいて流行1位でない時にDaを狙うと稀に2位になります。この2位は魔法の階段の灯織を使ってるなら避けたい所、1位を狙ってSPもゲットしよう。

 

f:id:Aka2079:20190314101955j:plain

↑S2オデ前の各値、SP振りすぎてメンタルが足りないが250超えてれば最低なんとかなる。

 

 

・シーズン3(S3)

 

シーズン終了までにやること

オーディション 最低25万人

        目標30万人

        理想40万人

Da450↑

メンタル 350程度

  

ここで壁にぶち当たります。S3開始時点で流行3位がDaの場合はここで40万人稼げなくなるからです。Sランクを目指すのであればここで40万稼げるかどうかで次シーズンの難易度がかなり変わります。SpotlightのせいにしてはDa以外の他属性が流行1位及び2位を占めていた場合はまずどう頑張っても突破できないので、この時点で仕方ないですが30万人稼ぐにハードルを下げてプロデュースして行きましょう。シーズンは8週なので40万人を目指す場合はずっとオーディションですが、30万人の場合は2週レッスンに使って、残り6週は全部オーディションって感じですかね、とにかく5万オーデションである踊っていいともを周回しよう、踊っていいともはViが流行1位でもDa300~350くらいあれば1位でTA取れます。なおVoが流行一位の場合は流行2位を狙いつつLAを取ると1位を狙えます。Daが流行3位の時は流行1位を殴れば1位を狙えます。ラクチンだねぇ?

 

f:id:Aka2079:20190314102351j:plain

↑S3の最終週に撮り忘れたのでS4開始時の各値、とりあえず目標通りに仕上げることは出来た。なおファン数はオーディション1回失敗したので30万人に下げている。

 

・シーズン4(S4)

 

シーズン終了までにやること

流行を見つつ100万人を目指してひたすらオーディションを受ける

 

 

さてここが大一番。狙うべきは歌姫楽園だが1回ぐらい回れればラッキーって感じ。とりあえずS4での各オーディションの立ち振舞を詳しく解説していく。

 

+5万オーディション「オールアイドル感謝FESTIVAL」

基本的に受けなくてOK、S4で事故っちゃってファン数35万人でDa値が450以下、そして流行がDa1位、ここまでの条件が揃ったなら受けたほうがいいかな?って感じ。どうせなら10万オーディション受けましょう。コレ受けるくらいならその週はレッスンに当てたほうが私はいいと思う。

 +10万オーディション「THE LEGEND」

多分S4で一番面倒であって避けては通れないオデはコレ。結論から言うと流行2位以外では安全に突破ができない。流行1位の時はDaスピア型の真乃(最高アピール値12,000、ノーマルアピール値4,250)とタイマンで殴り合う感じとなり、とても危険。自キャラのDa値が500を突破しており、手札事故が起こらなかった場合でようやく1位突破が可能になる。正直運ゲーなので確実に行けると確信しない限りは流行1位で挑むのはやめたほうがいいです。

 +20万オーディション「七彩メモリーズ」

THE LEGENDの次に受けることが多くなるのはコレ、多分Da値は500超えてると思うので余程手札とアピールゲージで事故らなければ流行1位でも2位でも突破出来る為、たくさん受けよう。難易度的には2位の時の方が突破難易度は低くなる。とはいえライバルアイドルもWING決勝時よりも素のアピール値が高い(最高アピール値20,000、ノーマルアピール値7,245)なので慎重に。1つのBADがここまでのプロデュースしてきた時間を全て無駄にする結果にしてしまうこともあるので、出来るだけGoodで行ったほうがいいかも知れない。

 +30万オーディション「歌姫楽宴

正直100万に達するのに七彩を3回程受ける必要があり、尚且流行も加味すると目標にしているものの受けないことが大半のオーディション。Da値は550~600無いと険しい。狙い目は流行1位、2位だが条件をクリアしていても1枚の手札事故でフツーに負けることが多い。これも流行2位の時が比較的突破難易度が低いが、七彩を超えるアピール値をライバルアイドルは持っている事をお忘れなきよう...(最高アピール値31,660、ノーマルアピール値10,550)コレ読むと歌姫やりたくなくなるとは思うが、30万人はデカいのでチャレンジするのも一興。

 

 S4のオデは大体こんな感じ、Da流行3位の時はレッスンを回して足りないSPやメンタル値を回収していこう。ちなみにここまででオデが全て上手くいくと最高170万人、悪いときでも最低90万人くらいにはなると思う。

 

f:id:Aka2079:20190314102714j:plain

↑またもやS4終了時に撮り忘れたのでWING準決勝開始前の各値です。この時は10万オデ2回、20万オデ4回受けて1回失敗だったので110万人止まりでした。とはいえSランク到達には成功してるので良しとします。

 

 

・WING準決勝・決勝

f:id:Aka2079:20190314103120j:plain

ここまで本当にお疲れ様でした。念願のWINGですが敗退したいと思います。

...え?敗退?と思う方が多いでしょう、お忘れですか?これはプロデューサーズカップを走る記事なのです。準決勝と決勝を突破したところで稼げるファン数は15,000人、S2オデの夕方ワイドアイドル一番の1回半ぐらいしか稼げない。S4の七彩のうま味を知ってしまったPはもうWINGのファン数に魅力を感じなくなっている筈だ。おまけにファン数100万人稼いでおけば敗退してもSランクアイドルになれるし、歌姫も1位突破したならプロデュース終了時にゴールドトレチケかフェザージュエルが貰えることも確定している、ましてや優勝した場合TEも再生される為、時間短縮という目的もあるがそれ以上に、担当と優勝して勝ち取った大切なTEコミュにSKIPしたいという感情をぶつけないためにもここは敗退なのである。

敗退方法なんですが、WING準決勝を何度もプレイした人はわかる感覚だと思うが、必ず決勝に行くぞ!!!みたいな気合で臨んだほうが時間をかけずに敗退しやすいです((((

とりあえずDa以外の審査員を交互にNomalやBADでアピールしておけば大体敗退できます。LAとかTA取ったらたまに決勝まで行くこともありますが大体流行で死ぬので問題無し。

 

f:id:Aka2079:20190314103201j:plain

 

f:id:Aka2079:20190314103227j:plain

↑リザルト、プロデューサーズカップの周回はコレを繰り返すという感じです。

 

 

WING敗退でプロデュース終了が理想的な流れではあるのですが、この記事を参考にしつつちゃんと優勝を狙ってTEを見たいPもいると思うので一応Da極WING優勝編も書いておきます。

 

 

・準決勝編

・流行1位がVoの場合

Vo審査員を殴りましょう、意外とイケるのでTA取れます。3ターン目までまだ残っている場合は思い出を打ったほうがイケることが多いですがそこは手札とゲージバランス次第ではここでPERFECT打ったほうが確実になるため、よく検討してからアピールしましょう。Voを落とした後はそこからDa審査員でTAもしくはLA辺り狙えば突破できます。

 

・流行1位がDaの場合

手札事故によってはコレが一番難易度が高いです。霧子がアホみたいに強い。どのくらい強いかというとDa値500で2.5倍アピール打ってようやく対等になれるって感じです。よってここではバフがうまいことかかるか、1~2ターン目までになんとしてもメロビを引かないと勝てない、助けて三峰...!しっかりLAまで行けば★32くらいになるので勝ち確って感じ。

 

・流行1位がViの場合

流行2位を殴りつつViのLAを狙うんですがこれも中々難しい、多分3ターン目調整しつつ4ターン目あたりで思い出打てば取れるかな...?という感じ。頑張れ。LA取れば後はDa審査員からTA取れれば★1~3とかの僅差で突破できます。胃が痛くなりますね。

 

 

・決勝編

 ・流行1位がVoの場合

はい、私の記事の指示通りメモ悵とタルトを持ってきて雑誌を忘れてしまった正直者のP、諦めましょう。Vo1位はDa極編成では8割の確率で勝てません。また来ましょう。次からは秘密のメモ帳の代わりに雑誌を持ってくるといいかも知れませんね。

残りの2割の勝機にかけたい諦めが悪いPは流行2位を殴りつつ、VoのLAを狙ってみると勝てるかも知れません。頑張れ。

 

・流行1位がDaの場合

9割9分勝ち、Daを殴って栄光のW.I.N.G優勝といきましょう!!!!!...ですがここでも油断は禁物、TA&LAをDa審査員から取り切るまで勝ちは確定しません。LAを他ライバルに取られた場合は例えTAで★24持っていても僅差で逆転されることがあるので気をつけましょう。

 

・流行1位がViの場合

これも8割ぐらい勝ち、メロビをバフと合わせてVi審査員に打てばTA取れます。LAは多分思い出打てば回収できたので要調整。準決勝よりは難しくないので安心してほしい。

 

f:id:Aka2079:20190315140201p:plain

 

さて、優勝出来たでしょうか?とはいえWING優勝は何度走っても運次第という部分がどうしても出てきてしまうのが現実だと思います。 実際、筆者も未だに5回に1回ぐらいは敗退します。ですが敗退してしまってもそのプロデュースの時間が決して無駄だったという事は無いです、それは成長する為に必要な糧になる筈ですからね。

 

 

 ここまで読んで頂いた方、お疲れ様です。

Da極で走るプロデューサーズカップのSランクアイドル育成方法は以上ですので、後はアイドルのプロデュースの方を各々頑張って頂きたいと思います。次回は最終回、筆者はプロデューサーズカップ中どんな走り方をしたのかを書きたいと思います。

 

つづく