緋Pの備忘録

緋Pの備忘録

シャニマス関係の雑記

シャニマス第3回Pカップ戦闘記録

毎度どうも、緋です。

 

第3回Pカップ記事を温め過ぎて年を越し、第2回Pカップ開催から1年が経ち…第4回開催が決定しました、おめでとうございます。

 

なにやら第2回終了後くらいからPカップ シャニマスで検索するとこのブログが上位に出てくるらしいですね、所詮10傑にも入れない弱者なのでもっと他の方の記事見たほうがいいと思います。

 

当ブログが書いているのは凛世で金称号を取った記録なので…このスタンスは貫くつもりで今後も気力の続く限り書いていく所存です。もうすでに途切てるらしいが。

 

注意事項なんですけど、これから↓書かれてる内容はほぼ2019年11月頃に書いている情報になってます。これを投稿している2020年4月現在では一部改善・変更されてたり、もっと強いカードが出てきてるなど、改めて振り返るとえっこの走り方コイツマジ????みたいな話等も含まれていますが、修正が面倒なのと結構忘れてる部分があるので原文ママ掲載しておりますのでご理解下さい。特に今回エレぇべすと山が入山規制かかってるので走り方はマジで役に立たねぇと思う...第4回終了後には鮮度の高い情報がお届けできたらイイですね。

 

さてさて、遡ること去年の10月上旬。1.5周年を祝ストロメリアSPニコ生にて、高山Pが「お待たせしました!!!」とめちゃくちゃ笑顔で1.5周年杯Pカップの開催を発表。こうして開戦した第3回Pカップ。別に待ってねぇし…(照れ隠し)

もうPカップは走らないとブログやTwitterで嘯く割には、サマパやらFWリリイベでお会いするシャニP達と嬉々としてPカップの話をしていたので多分心の何処かで待ち望んでいたんですよね。狂ってる。

 

てな訳で今回の開催概要を振り返りも兼ねて整理しますと、

開催期間は10/11〜10/21の10日間

今回から0:00〜6:59はファン数集計対象時間外、7:00〜23:59のみがファン数集計対象時間。

特筆すべきはアイドル強化月間イベと被っている為、期間中ずっと特殊オーディションが開放。

10/19〜20はバンナムフェス

10/19は杜野凛世の誕生日

10/17〜アニメイトカフェ×シャニマスコラボにて凛世誕特別メニューの提供開始

 

という感じですね、後半3つは凛世Pからすると最重要です。なんで被せたの?????

感謝祭終わってからの11月頭でええじゃん?????

 

嘆いたところで何も変わるわけではない。よって今回も金称号目標で、凛世誕もバンナムフェスも楽しむ事を諦めない、絶対。(タカクタカーイカベーダッテー Get chance & luck トビーコエー)
という意思の元、10日間を駆け抜けました。

 

で、結果ですが

 

凛世誕!!!!!

f:id:Aka2079:20191104034913j:image

 

バンナムフェス!!!!!!

f:id:Aka2079:20191104035000j:image

 

金称号!!!!!!!

f:id:Aka2079:20191104035038j:image

 

 

成りました...!

 

というわけで色々なイベをこなしつつも金称号勝ち取りました。お疲れ様でした。

完走した感想としては(激ウマギャグ)、夜ちゃんと寝れたしそんなにキツくなかったという感じでした、いや多分完全に第2回から感覚が麻痺してる自覚はあるんですけど、金称号狙いなら結構楽だったような…本当でございます。

なんならバンナムフェス開催中は全く走ってなかったので実質8日間、おまけに平日は全然出来てないし、17時間しっかり走ったのはスタートから月曜までの三連休だけじゃないですかね?とはいえ、スタートから最初の土日は史上最強の台風で自宅回線死んでたりしてたんですが…多分大体の人もフツーに平日を生きているならそんな感じのムーブだと思います。知らんけど。(正直5月の第2回目が本当にキツすぎた)

 

ファン数も今回2億稼いでないですし、金枠は平日もそんなにボーダーが伸びなかったのでホント助かった。金称号を100位ボーダーに戻してくれた事だけには感謝しておきましょうかね。

 

第2回Pカップ終了後ぐらいにあったゴールドトレチケが貰えるアンケにPカップの改善点とかプレイヤーのみんなはそこそこ書いたとは思うんですけど、それが今回ある程度は……いやほんの少しだけ……改善を感じる事が出来たかな……(頭を抱える)

 

いかんいかん、また愚痴まみれになる。なんやかんやでこの地獄を楽しんでるんだからいいじゃない。

 

編成

 

というわけで編成等ご紹介

 

まずは今回のプロデュースカードから

 

【水色感情】杜野凛世

f:id:Aka2079:20191104035133p:image

どぅ…どぅ…らむぅれ…どぅ…

先日(この辺書いてるのは11月初週)実装されました、特訓後がビーチブレイバーな凛世です。今回も毎度の事ながらコミュが最高なので必見ですね。というか特訓後の水鉄砲片手にステージではしゃぐ凛世の笑顔が眩しすぎる。タイトルの1周年記念絵のにっこりんぜとは別ベクトルの良さがあるんですよ(熱弁)

 

Q.なんで凛世花伝使わないの?

 

A.思い出撃ちたいから

 

というわけで今回も思い出をどうこうする感じの凛世SSR。前回の凛世花伝は思い出を削りながらアピールを行うってスキルだったが、今回は思い出を自家発電出来る。

 

「うちの杜野は自慢のアイドルですからーーー」 

前回の凛世花伝、第二回記事でも言ってましたが思い出撃ちたいマンとしては使いづらい使いづらいと嘆いておりました。まぁコイツのうま味としてはVi単極の継戦能力の高さなんですよね。所持スキルで思い出削って殴るのはモチロンの事ですが、ハロ峰かナッツと組み合わせてテキトーに殴るだけで火力維持出来ちゃう為、TA取りやすいし…さらに取れるスキルでVi200UPがあるし…なんでお前今回凛世花伝マジで使わなかったんだ…?????といったところですね。なんで使ってないの???????

 

うるせぇ!!!!!!!

 

俺はとにかく思い出が撃ちたい…!なんてったって目押し未だに苦手(Me上げろ)
特にS4辺りの3ターン目のゲージが心底嫌い(Me上げろ)
なにせ今回の水色感情は思い出チャージ可能で思い出で殴れるからな(Me上げろ)
おまけに思い出Lv3まで上げれば0.2倍補正まで付いちゃうね。最高じゃん?(Me上げろ)

どうせエレぇベスト登山するし、思い出は必然的に上げる必要があるし、使わない手が無いんだよな。(だからMe上げろっての)

というか思い出Lv.MAX時が本当にヤバイ、パッシブ次第で歌姫の審査員を赤子の手を捻るレベルで突破出来てしまう…これを私は勝手に水色感情爆発、と呼称してます。
この言葉絶対流行る。流1ですわガハハ。

 

f:id:Aka2079:20191104035259j:image

↑一度だけ周回中に出た親愛度急上昇

 

スキルもそこそこ良い、前半はDa,Vi2極で走ってたのでVo,Da,Vi上限100UPが使えるってのはデカいと感じました。まぁ後述のサポートと組み合わせれば丁度いいぐらいの上限解放ができます。(当社比)

上限解放、SPは足りずともVI値が足りないって事はS4時点ではまず無いと思うので節約しつつ取れるだけ取っておきたい。やはりそう考えると凛世花伝...うぅ...

 

印象派?まだ4凸してないので論外
(サービスインからやってて未だ4凸してないとは一体)

 

 

サポートカード紹介

 

・駅線上の日常 櫻木真乃

f:id:Aka2079:20200416083510p:image

Pカップやるなら最早コイツがいないと話にならないレベルになってしまった覇権カードの一枚、性能あれこれは前回記事で説明してるのでそちらを参照。

 

 

・花笑み咲匂う 八宮めぐる

f:id:Aka2079:20200416083526p:image

Pカップやるなら最早コイツがいないと話にならないレベルになってしまった覇権カードの一枚、なんかさっきも聞いたな?まぁご存知の通り、駅真乃と花めぐる、どちらか所持していないと非常に厳しい環境です。しかもこっちも限定。狂ってやがる。

性能ですが駅真乃をVoVi特化に改装しただけです。圧倒的強さ。
サポートスキルの相違点は、ユニットマスタリーVo、Viとトークマスタリー体力、そしてオーディションマスタリーMeです。このオデマスMe、オデで1位を取るだけでメンタルが上昇するというスキルでして...ん?これもどこかで聞いたな?

今回は編成から抜いてしましましたが、普通に考えても魔法の階段を登って…灯織と駅真乃で組み合わせるのが正解と思います。オデ中はイルミネの曲しか流れませんね。とりあえずこれ組めちゃえば負けません、W.I.N.G.対ありでした。

 

 

・ハッピーの答えはどこに? 大崎甘奈

f:id:Aka2079:20200416083555p:image

イベ産カード(2019 4月 完録、クエストロメリアイベ)です。
オデマスVi所持の為採用。

Lv.80で3倍アピールのライブスキルを持ってくるし悪くないよね。

今回の走法と密接に関わってくるキーカードです。

 

 

トゥインクルトゥインクル 大崎甜花

f:id:Aka2079:20200416083612p:image

Pカップ直前まで開催されてたイベ産カード(2019 10月 ミルキィウェイ61イベ)、オデマスDa所持の為採用。使った感想は甘奈とそんなに変わらんね。というわけで今回はオデマスで各ステ値を上げつつ暴れます。

 

 

・潜・潜・夏・娘  幽谷霧子

f:id:Aka2079:20200416083639p:image

今回のダークホース枠、夏の限定千雪ガチャで200連と引き換えに4凸したカード、千雪は出なかった。コイツを意地でも使ってやろうと考えてたので採用。嘘です。現状このカードしか持ってないイベントブーストのスキルが強そうだったので採用しました。イベントブーストとはコミュ発生率を2倍にしてくれるスキル。オデマスで上げきれなかった各アピ値をコミュで確実に回収する事ができます。

 

とはいえコミュがあればあるほどタイムロスにも繋がるので、周回速度を求めるならこの選択が正しいのかと言われると微妙なところ。多分間違えてるよお前。

 

f:id:Aka2079:20200416083734p:image

限定とイベ産カードばかりで汎用性は皆無、ちっとも編成が参考にならねぇじゃねぇかって?チョコ番長さんどうか矛をおさめてください...

 

マジな話、花めと駅真乃どちらもいないなら現状のPカップやらないほうがいいです。それでも無理を承知で走りたいからここまで読んでいる?ご苦労様です。あいにくこれの打開策は持ち合わせておりません。無論、持ってないならPカップ走るんじゃねぇって言ってる訳では無いです。しかし、これ無しで金称号目指して走るって事は所持して走ってる奴とは難易度に天と地の差があるということだけ頭に入れておくべきだと思いますね。修羅の道ですよホント。

 

復刻とか限定入りSSR確定チケとか売ってるんで走るなら少しでも可能性に賭けて引くべき。まぁ揃えたくても揃えられないのが現状なので何とかならんのですか...といったところ。

 

私自身、駅真乃も花めも揃ってるしもっと上位目指せるんでしょうが、端末と回線と走法がゴミなのでまぁ無理ですね。というか楽に金称号取りたいんだからこんな編成でええやろ...(向上心が皆無)

 

次回開催までに自宅に強い回線を引き、つよつよ端末買い揃えようかとも思いますが多分ライブやらCD積んで消えます。

 

という事で周回解説へ

 

周回前の準備

・営業

前回記事でも書きましたけど、とにかく営業を出せ。三枠開放しましょう。溜め込んだエナドリ使うのは、プロデュースのスタミナ回復では無くここ。エナドリを差し入れに変換してガンガン在庫作っておきましょう。というか普段から意識的に差し入れ作る癖をつければいいのかもしれないね。時間管理を制する者はPカップを制する。

 

周回方法(走法)

前回辺りは第一回とほとんど変わらない走法だったので過去記事を投げてたんですが、今回はS1から丁寧に?書いていきます。ですがその前に持ち込むプロデュースアイテムをご紹介。

 

・ヒーリングタルト

 

Pカップ期間はタルトを食え。至言ですね、第一回記事でも言ってましたが極限まで休みを削ってオーディションに全てを割く必要性のあるPカップではマジでこれ、キーアイテム。

時間がある時に貯めときましょ

 

俺もタルト食って休んだ気になりたいね~

 

 

・予定いっぱいの手帳

 

準備期間に間違えて買ったので渋々使用してたんですが、これが意外と役立つ、アイドルの絆底上げしてくれるのでExcellentの発生率が若干向上しながら選択肢が見えるようになります。次回も使えるかは知らん。

 

各シーズン立ち回り

 

・シーズン1(S1)

このシーズン最終週の各目標値

            Da200

            Vi200  (Da,Viどちらか片方で良い)

            Me150↑

            SP 200↑

シーズン2までに4倍アピールスキル取りとほんの少しの上限解放がしたいので、とにかくトークを受けてSPを稼ぎまくります。めぐるがトークマスタリー付いてるので体力が回復するらしいですが2凸運用なのであまり効果は薄かった。ちなみにオデマスMeの効果も割と薄いのでこっちも対策しとかないとメン死します。Da,Viに至っては200行かなくても次シーズンから勝手に上がっていくのでそこまでこだわる必要は無いです。

 

というわけで8週中、5週はトーク、残り3週で約束やらラジオやら受ければ丁度いいと思います。

 

 

・シーズン2(S2)

 

オデしか受けない

一週目は夕方アイドル1番を受けて10000、その後はHOPJUNPを受け続けて15000、これで7週目には10万人行ってます。これで翌シーズンのスポットライトさん(5万オデ)をパス出来ます。しかももう一週残ってるので思い出上げが上手く行っているならばここでエレぇベストに登山、20万人確保が出来ます。

 

多分ここでステはDa300、Vi400後半ぐらいになってます。

 

 

・シーズン3(S3)

 

オデしか受けない

ずーっと5万オデ、失敗しなければ60万です。

 

そろそろステが溢れ出します。貯めたSPで上限解放しようね。

 

 

・シーズン4(S4)

 

オデしか受けない

ここまで60万稼いだので七彩2周で100万行きます。残り6週、歌姫で全勝しましょう(無理)。

これで理論値的には280万人いきます。やったね。

殴り方?思い出打てば解決だろ?

 

 

・準決勝

 

敗退

 

 

一周終了です、お疲れ様でした。
これが解説です、というかS1以外はオデしかやらないから特に解説することもない。

各オデ突破方法は解説ってより慣れなので日頃から歌姫周回してください。俺はやってない。

 

さてこちら、安定して250万↑出せる走法ではあるんですが、周回時間が正直あんまり良くないです。(25分)

ま~~~周回タイムは各々の回線やら端末やらで変わってくるとは思うんですが、今回の様な走行時間が限られてる場合だと順位のキープは出来てもライバルを突き放す事が出来なかったですね。

 

 

・まとめ

てな訳で Meを気にせず思い出Lv2以上を求められるならこれでもアリ?みたいな編成でした。

当面このスタンスの開催方式なら、とりあえず期間中に2億稼げれば、金称号余裕かもね。

後Pカップはもう走りません。

 

おしまい